大学生から始めるJGC修行

ご覧いただきありがとうございます。このブログではJALのステイタスであるJGC(JALグローバルクラブ)に入会するにはどうすれば良いのか?どのくらいの費用がかかるのか?おススメの修行方法は?などをわかりやすく解説していきます。まだ今年中の修行は間に合うの?来年修行してみたいな〜などお考えの皆様!ぜひご覧ください!

JMBサファイア到達

こんにちは!今日もご覧いただきありがとうございます。

無事9/30搭乗分が昨日加算され、10/3の0時にJMBサファイア表記に変わりました。

f:id:ichiriku_JGC:20191003004323p:plain

ご存知の通り、JMBサファイアカードと共に送られてくるJGC入会案内からJGCに入会することができるのですが、今一度JGCに入会すると受けられる特典をおさらいしましょう。 

優先搭乗が受けられる

ご存知の通り、ワンワールドサファイアステイタス以上をもっている場合、受けられるサービスです。

優先搭乗をすることによって、自身からより近い頭上の荷物置き場を使うことができます。

また、優先搭乗をする乗客は乗り慣れている客が多いため、通路が詰まらず、自身の席までいち早くたどり着きリラックスして出発を待つことができます。

 

プライオリティーバゲージのサービスを受けられる

次にJGC会員は手荷物が優先的に出てくるプライオリティバゲージのサービスを受けることができます。

国内線で手荷物を預ける方はあまりいないと思いますが、国際線では威力を発揮します。

国際線ではほぼ全ての乗客が荷物を預けます。その中でファーストクラスのプライオリティタグをつけた荷物の次に出てくるわけですから早く空港を出てホテルや次の目的地に向かうことができます。

 

サクララウンジに入ることができる

一番の目的はこれではないでしょうか。実際年間1万円もカードの年会費を払って国内線ではビールのために、国際線ではカレーのために維持する意味はあるのかというと微妙ですが、やはりステイタスを持っている優越感を味わうことができると考えると年間1万円は安いと感じます。

また国際線ではシャワーが使えるという点が最も重要ではないでしょうか。海外からの帰りは深夜便に乗ることも多々あります。その時に1日の汗を流したあとぐっすりと機内で寝れる快適さは素晴らしいものです。

 

優先的にキャンセル待ちができる

JMBステイタスを持っている場合、またはJGCに入会している場合に限り、優先キャンセル待ちを受けることができます。この優先キャンセル待ちはクラスJやファーストクラスのキャンセル待ち以外にも、通常種別Cになるスカイメイト航空券ですら種別Aでキャンセル待ちができるため、学生のステイタス持ちはお盆や年末年始の帰省時期でもスカイメイト航空券を購入しやすくなります。さらに、スカイメイト航空券の空席待ち中は制限エリア内に入ることができるため、ラウンジで過ごすこともできます。

 

JGCカウンターでチェックインができる/サクララウンジ直結の専用保安検査場を使える

これも重要なサービスだと感じます。お盆や年末年始は手荷物を預けるだけでも30分から長い場合は1時間程度かかることも多々あります。しかしJGCカウンターはそのような時期でも基本的に空いているため、荷物を預けるのに時間を要しません。また、一般の保安検査も航空機の出発が重なる時間帯は混雑しがちですが、専用保安検査場を使えるため迅速に保安検査を通過することができます。また、私の実感ですが、専用保安検査の係員は一般保安検査の係員に比べ丁寧に荷物を扱ってくれるため、万が一中に大切なものが入っていたとしても安心できます。

 

専用の電話サポートを受けることができる

JGCに入会している場合、会員専用の電話番号を使うことができます。この番号を使うことでいつもよりも早く電話がつながるため、電話代の節約になりますし、時間も節約できます。

 

いかがでしょうか?このほかにも前方座席が指定できたり、搭乗時のマイルアップボーナスが通常よりも多かったり、受託手荷物許容量が増えたりと様々な特典を受けることができます。

ぜひ来年修行を検討されている方、この記事を見て修行時のパワーに変えてください!笑

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

参考

www.jal.co.jp