大学生から始めるJGC修行

ご覧いただきありがとうございます。このブログではJALのステイタスであるJGC(JALグローバルクラブ)に入会するにはどうすれば良いのか?どのくらいの費用がかかるのか?おススメの修行方法は?などをわかりやすく解説していきます。まだ今年中の修行は間に合うの?来年修行してみたいな〜などお考えの皆様!ぜひご覧ください!

JALカードnaviかCLUB-ESTか

こんばんは!お久しぶりです。

 

今日は修行を考えている大学生はJALカードnaviとCLUB-ESTのどちらを選択するべきかについて書いていきたいと思います。なお、今回は大学生修行僧向けに書く点のみご了承ください。

 

 

 

JALカードnavi

JALカードnaviの入会資格

JALカードnaviに入会できるのは18歳以上30歳未満の高校生を除く学生です。

JALカードnaviの魅力

JALカードnaviには様々な魅力があります。

①特典航空券を半額で取れる

②ショッピングプレミアム・ツアープレミアムが自動付帯

③在学中、マイルの有効期限が無期限になる

④語学試験で一定以上の点数を取ると500マイル貰える

⑤修行後、JGCと併用できる

⑥入会時、5000eJALポイントがプレゼントされる

 

①特典航空券を半額で取れる

JALカードnaviを持っていると、一部期間を除き、ほぼ毎日3000マイルで国内線の片道航空券を取ることができます。例えば、羽田-那覇間のスカイメイト運賃は19000円です。しかし、この航空券が3000マイルで取れるため、1マイルあたりの単価はなんと6.33円まで跳ね上がるのです!

そのため、ふと明日沖縄に旅行に行きたいなと思ったときでも気軽に旅行に行くことができます。

なお、羽田-石垣/宮古線と関空-石垣線は対象外のため、仮に石垣に行こうと思った場合は羽田-那覇那覇-石垣で分割してチケットを取る必要があるため、注意が必要です。

また、国際線でも減額マイルキャンペーンを行なっていますが、期間が非常に短いため、使い勝手が悪いです。

ただ、20000マイルでハワイを1往復できるのは非常に魅力的に感じます。

f:id:ichiriku_JGC:20200122191947p:plain

www.jal.co.jp

www.jal.co.jp

 

 

②ショッピングプレミアム・ツアープレミアムが自動付帯

naviカードには100円で1マイル貯まるショッピングプレミアムと先得割引(マイル積算率75%)や国際線航空券のS運賃(マイル積算率50%)で航空券を取った時でも100%のマイルを獲得できるツアープレミアムが自動で付帯しています。マイルを貯める上でこれは非常に重要になります。なお、ツアープレミアムは特便割引には適用されないのでご注意ください。

 

 

③在学中、マイルの有効期限が無期限になる

なんと、通常48ヶ月で有効期限が来てしまうマイルの有効期限が在学期間は無期限になります!

このため、修行で貯めたマイルはもちろん、日常決済で貯めたマイルも在学期間は貯まっていくため、①で紹介した減額マイルで世界旅行を複数回することも夢ではありませんね!

 

 

④語学試験で一定以上の点数を取ると500マイル貰える

500マイルはそこまで大きなマイルではないかもしれませんが、このような特典があることで語学に力を入れてみようという気になるのではないでしょうか?

筆者はTOEICの点数があと少し足りないため、勉強中です。モチベーションをあげるためにマイルがあるのは嬉しいですね。

 

 

⑤修行後、JGCカードと併用できる

これはESTにはない嬉しい内容です。

ESTカードはJGCと併用することはできませんが、naviカードはJGCと併用することができます。

そのため、修行中はESTカードを持っていたとしても最終的にはnaviカードを持つことになります。

 

 

⑥入会時、5000eJALポイントがプレゼントされる

naviカードに入会した際に5000eJALポイントがプレゼントされます。

なお、このサービスは初めてJALカードに入会する必要があるため、以前JALカードを持っていたという人や、すでにCLUB-Aカードなどを持っている場合には適用されないのでお気をつけください。

 

 

JALカードnaviの欠点

JALカードnaviには以下のような欠点があります。

①利用限度額が10万円で固定

②学生しか持てない

 

①利用限度額が10万円で固定

naviカードの限度額は10万円から上がることはほとんどありません。

私のTwitterのフォロワーで限度額が100万円になっている方がいますが、naviカードで限度額が10万円を超えた事例はその方しか知りませんので、ほぼ10万円で固定と考えても良いでしょう。

筆者もメインカードにして月に限度額いっぱいいっぱい決済してるのに... 

 

 

②学生しか持てない

社会人修行僧の方はnaviカードの恩恵を受けることができません。

naviカードには本当に多くの魅力があるので、ぜひ社会人になる前にJGC修行を始めてみてはいかがでしょうか?

最近修行の要件の改悪も目立ちますし...

 

 

CLUB-EST

CLUB-ESTの入会資格

CLUB-ESTに入会できるのは20歳以上30歳未満の人です。学生はもちろん、社会人の人でも入会できます。(そもそも社会人向けに作られたサービスですが笑)

CLUB-ESTの魅力

CLUB-ESTにも様々な魅力があります。

①5000eJALポイントをプレゼントされる

②ショッピングプレミアムが自動付帯

サクララウンジのラウンジクーポンが5枚プレゼントされる

④初回搭乗時に2000FOPプレゼントされる

 

 

①5000eJALポイントをプレゼントされる

CLUB-ESTに入会すると5000eJALポイントがプレゼントされます。

これは以前にJALカードを持っていた方でも対象なので、naviを解約後にCLUB-ESTに切り替えたとしてもプレゼントされます。

そのため、年会費5500円が実質500円と考えることができます。

 

 

②ショッピングプレミアムが自動付帯

naviと同様、ショッピングプレミアムが自動付帯します。

ただし、ツアープレミアムはついてこないのでお気をつけください。

 

 

サクララウンジのラウンジクーポンが5枚プレゼントされる

naviには無いCLUB-ESTだけの特典の一つです。

JMBクリスタルを取ると羽田空港サクララウンジが6回利用できるラウンジクーポンが配られますが、ノンステータスの間は無料でサクララウンジに入ることができません。対象の各社ゴールドカードを持っている場合はPowerLoungeなどを利用することもできますが、学生でゴールドカードは家族カード以外持てないため、難しい要件となってしまいます。

修行中5回しかラウンジには入れないのは少し物足りなく感じるかもしれませんが、ノンステータスの間にラウンジの権利を先取りできると思うと悪くはないのではないでしょうか?また、JMBクリスタルのラウンジクーポンは羽田空港しか利用できませんが、CLUB-ESTのラウンジクーポンは全国どこでも使えるため、仮に余ったとしてもクリスタル会員の間に那覇や福岡などのサクララウンジを利用できるのも大きな利点といえるでしょう。

 

 

④初回搭乗時に2000FOPプレゼントされる

私が一時期naviを退会し、CLUB-ESTを持っていた最大の理由はこれがあったためです。修行僧には嬉しい2000FOPを無料で貰えるので、JALカード会員の5000FOP特典と足すと実質43000FOPのみでサファイアに到達する計算になるのです。2000FOPは羽田-石垣を積算マイル75%の航空券でクラスJシートを利用したときに加算されるFOPとほぼ等しくなるため、最も安いタイミングで取ったと仮定しても10000円ほど節約をすることができる計算になります。

 

 

CLUB-ESTの欠点

CLUB-ESTには以下のような欠点があります。

JGCと併用が不可能

②20歳未満の学生は持てない

③ツアープレミアムが付帯しない

 

 

JGCと併用が不可能

JGCに入会すると同時にESTを退会する必要があります。

naviカードを作らない場合、もしくは条件的に作れない場合、ショッピングプレミアムの自動付帯サービスもなくなるため少し痛手となります。

 

②20歳未満の学生は持てない

学生修行僧の中には大学1年のときから始める人もいるでしょう。

しかし、現役で合格した場合や、誕生日が遅い場合はESTのサービスを受けることができなくなるので、これは少し痛手となるかもしれません。

 

③ツアープレミアムが付帯しない

これは非常に大きな欠点だと感じます。

FOP修行では海外に飛ぶことも多々ありますが、国際線は積算率50%のチケットを取ることが圧倒的に多くなります。

この際にマイルが半分しかつかないのでは非常にもったいないため、ツアープレミアムに2000円払って入会するか、後述する裏技でこれを回避するほかありません。

 

 

 

結論

筆者は

navi入会→CLUB-A入会→navi退会&CLUB-A ESTに切り替え→初回搭乗→CLUB-A ESTを通常のCLUB-Aに格下げ(CLUB-EST退会),navi再入会→現在(navi&CLUB-A)

というようにカードを数回作り替えました。

実はツアープレミアムはカード単位ではなく、お得意様番号単位で入会するため、一度naviカードを作ってから退会することで、ESTに切り替えたとしても無料でツアープレミアムに入っている状態を維持できるわけです。

また、最初に入会したのはnaviカードのため、naviもESTも5000eJALポイントプレゼントのサービスを受けることができます。

さらにESTを退会(CLUB-Aに格下げ)する際にラウンジクーポンが残っていたとしても、記載の有効期限までは使うことができるため、ESTを持っていない状態でもサクララウンジを使える最強のnavi会員になることができるのです。

しかし、この方法には欠点があり、一度naviを退会したのちに再度naviに入会する、すなわち、カード自体を変える必要があるため、カード番号が変わります。また、ポイント目当ての大会と再入会とCICに取られた場合、クレヒスに傷がつく可能性があります。

しかし、そのリスクさえ理解できれば、naviの特典の5000eJALポイントもツアープレミアムもESTの2000FOPもラウンジクーポンも全て手に入れることができます。

 

 

なお、信用情報に傷がつくリスクを受け入れられない方や、カード番号が変わることに抵抗がある方は

 

CLUB-A作成→CLUB-AをCLUB-A ESTに切り替え→初回搭乗→CLUB-A ESTを通常のCLUB-Aに格下げ(CLUB-EST退会),navi入会→現在(navi&CLUB-A)

 

というようにすることもありだとは思います。

しかし、この場合、CLUB-A ESTの間に搭乗した分はツアープレミアムに入れていないためマイルの積算が少し悪くなってしまいます。(あくまでマイルなのでFOPのつき方に変わりはありません)

また、naviの5000eJALポイントが得られないことも大きな欠点であると思います。

ただ、サクララウンジの権利と2000FOPは得ることができるため、こちらのやり方も悪い方法では無いと思います。

 

 

最後に

今回はnaviとESTを比較して、どのような順序で切り替えていくのが良いかについて考察しましたが、少しややこしい書き方になったところもあります。そのため、何かわからない点などがあればぜひTwitterのDMやブログのコメント欄にてお気軽にお聞きください!

今回も長いブログをお読みいただきありがとうございました!